国会「好・珍質問主意書」

本ブログは、衆参両院に提出された質問主意書と答弁書の中から、「これは」というものを、独断と偏見で選び、面白がる目的で設立しました。

官庁ノンキ節

www.youtube.com

財務官僚は偉いもんじゃそうな
偉いから何でも決めれるそうな
決めれば政治家は無邪気なもので
それもそうかと思うげな
ア呑気ダネ

ベンチャーというペテン師の幻燈など見せて
経済産業省の役人が
規制を緩和すりゃ皆このとおり
成功するんだと怪気炎
ア呑気ダネ

貧乏でこそあれ日本人は偉い
それに第一先進国だ
人手が足りなくても賃金下がる
外人を追い出す法務省
ア呑気ダネ

空母浮かべようがトマホーク持とうが
憲法変えなきゃやっぱり軍じゃない
軍じゃない軍じゃないその自衛隊
さも国軍みたいな顔をする
ア呑気ダネ

辞めた文科官僚はお情け深うて
貧乏人を調べるのもお好きなら
若い女性もお好きじゃそうな
ほんに結構なお道楽
ア呑気ダネ

先進国のインフラが途上国のように
鉄道は廃線首都高オンボロ
強靭化に熱心な国交省
老朽化じゃ仕方がないさで済ましてる
ア呑気ダネ

うんと搾り取って泣かせておいて
目薬ほど出すのを福祉と申すげな
なるほど厚労省は福祉をするが
財源は見ぬふり知らぬふり
ア呑気ダネ

地方行政の権限は副知事しかないが
電波通信は総務省主管
自治省だ内務だ日本一だ
地方創生だ分権だ
ア呑気ダネ

膨張する膨張する不安が膨張する
テロの脅威が膨張する
警備公安が膨張する
警察権力が膨張する
ア呑気ダネ

生存競争の国際社会
アジアの隅っこに島国ひとつ
外務省が広げた大風呂敷も
ひいた札次第で逆戻り
ア呑気ダネ

食料自給率を向上させましょう
農産物を海外へ輸出しましょう
種は外国から買いましょう
農水政策なかなかうまいでしょ
ア呑気ダネ

政治利用は御免でおじゃる
お上がお疲れなら御隠居でおじゃる
殿下が惚れたなら婚約でおじゃる
おじゃるおじゃるで破談でおじゃる
ア呑気ダネ

環境はどうした(突然キテレツ大百科